うんこマンダイアリー

自己満チラ裏日記

うんこマンキッチンvol1 ペペロンチーノ編

唐突だがペペロンチーノを作ろうと思う

f:id:pata08:20171125202712j:plain

材料はこんな感じ

クレソルと味の素入れておけば大体それっぽくなる

ベーコンと鶏ガラの元は好みで。原理主義者には怒られる

 

f:id:pata08:20171125203425j:plain

今日は明日も予定がないのでたくさんニンニクをやっていきしようと思う

 

f:id:pata08:20171125203426j:plain

ニンニクはみじん切りよりも包丁で潰して半分にするぐらいがちょうどいい

みじん切りにすると焦げやすくなるし、ニンニクのほくほく感が消失してしまう

うっかり厚切りのベーコンを買ってしまったことにここで気づく(199円)

 

f:id:pata08:20171125203427j:plain

オリーブオイルはどれだけ入れても体に悪いということはないぞ

f:id:pata08:20171125203429j:plain

弱火でじわじわ揚げるようにしてニンニクをあぶっていく。

香りを出すためにしばらくオリーブオイルにニンニクをつける人もいるが、俺もそっちのほうがいいと思う。

単純におっくうだからこういうソリューションを取っている。

f:id:pata08:20171125203430j:plain

焦がすな…焦がすなよ…

f:id:pata08:20171125203431j:plain

ここで

  • クレイジーソルト適量
  • 味の素適量
  • アンチョビソース適量
  • 鶏ガラのダシ適量
  • ブラックペッパー適量

を投入する。ここで味の100%が決まる。

鶏ガラなしでクレソル増しなど人それぞれ無限にやり方がある。

ただ味の素と塩だけは必須といっていい。

 

このあたりで大体パスタが茹で上がる。

 

f:id:pata08:20171125203432j:plain

乳化作業をやっていきする。

(ゆで汁入れすぎてしょっぱくなることがあるので注意)

f:id:pata08:20171125203433j:plain

イイ感じ。

f:id:pata08:20171125193558j:plain

キッチンが汚くても、それなりの皿にそれなりの盛り付けをやってやり、それなりのダイニングテーブルにビールなんかと並べてやればそこそこの見栄えになったりする。

ビールは会社でもらったエビスの華みやび。甘すぎてあんま好みじゃない。

f:id:pata08:20171125203435j:plain

フムフム

 

 

 

終わり